私の紅葉の人生

風青し齢かさねても猶未来 パソコンをを習い始めた時の心境を詠んだ句

俳句 写真俳句 ウオーキング 孫たちのこと お気に入りの写真 旅のしおり 思い出の仮想 健康管理



健 康 管 理


     令和元年7月28日狐塚自治公民館六月灯

毎年七月最終日曜日に、六月灯と言い部落の皆さんがご馳走を
持ちより、子供から大人まで公民館に集まり、歌や踊りで賑わう習慣が今も続いている。
決まりは班から一曲ずつ、踊りを披露する事になっている。後は自由にカラオケ踊り等、皆さん

楽しまれている。その前にくじ引き券が、渡されてくじ引きも楽しんでいる。花火も少し楽しむことが出来た。


狐塚六月灯 氷屋さんも いか焼き
踊り子さん 舞台で踊り ご馳走を食べながら

地区高齢者学級学習

2019 (令和1年) 7月19日


今年も高齢者の学習がはじまった。地区公民館多目的ホールにて
開級式は、5月24日で今回は7月19日(金)で3回目となる。私も始めて参加する。
今回は健康に関する講話で山下美幸氏であった。
20年位前に市主催の健康教室に通ったことがある。その時の指導者で
懐かしく思った。


   
山下美幸氏 輪になって 軽体操


   2006 7月    フィットピア会員となって       

 
 2006年6月にグリーンヒル会員(健康施設4年と3ヶ月の歳月が過ぎていた。)

7月からフィットピアに変わる。グリーンヒルの経営者が変わり色々考慮の末、
施設を変わった。会員も多く、もっと内容が充実している。プール、スタジオ、ジム、と
自分の時間の許す限り、楽しい汗を流している。今日もやったーと、言う充実感。
健康の幸せ、感謝、感謝である。健康の続くかぎり、今の健康を維持する為に
毎日楽しく生きられることを願いながら。それは生活習慣、環境、自分の努力しかない。

                    

◆   
  2010  4月25日 フィットピア春登山  韓国岳     

8時20分フィットピア集合、フィツトピアバス2台にてスタッフ、会員32名の参加、
幸いに前日からよい天候に恵まれた。予定通り8時30分出発、沿道は若葉が映え、薫風
まだ山桜が満開、えびの高原に到着。 ストレッチ後登山開始、時には遠くに老鶯の声を聞きながら。
山頂での昼食、皆さん昼食後は寒いと、予定より早い下山となった。
まだノカイドウ、ミヤマキリシマなど今からで、ノリウツギが満開、2,3株のハルリンドウを見た。
下山後の癒しは霧島ホテルにて、今回も楽しく一日を元気に過ごされた事に感謝。感謝。


登山バス名はフィットピアみな仲間   駄句

登山準備 さ〜登るよ〜 八合目
韓国頂上から高千穂新燃岳望む 韓国頂上 1700m 私? 姿勢いいですね!


     
    2009  4月19日 フィットピアイベント 春登山 開聞岳       

会員20名と、スタッフ8名、小型バス2台にて朝6時に出発、9時過ぎに開聞山麓ふれあい公園に到着、
登山口に向かい山頂での昼食。登山道は上に行くにつれ、露岩のごつごつした一人歩きの狭い径で
恐い箇所が何か所かあった。全山照葉樹林で、りっぱな森林浴登山、螺旋状に登って行く。
途中で森林の切れ目から、長崎鼻がきれいに見えた。(確か6合目辺り?)
頂上は狭く、天気は良かったが霞がかかったようで池田湖方面が確認できた。矢張り登山は素晴らしい。
好きだ。何時まで続けられるか未知数。後 温泉にて癒し健康に感謝、皆さんに感謝の一日。


今からあの山にのぼるんだ〜 さー! スタート 道路も自然に坂道
6合目森林の切れ目から長崎鼻が見える 頂上間近から、方向分からず 開聞岳頂上924m
頂上から右上の方池田湖がうっすら スタート、ゴールの公園 間近ホットす 終わって開聞岳をバックに


    
◆   2009  1月25日記             

   鎌田利香氏 パワーヨガ インストラクター 20年以上のヨガ道        


 ヨガストレッチ、パワーヨガをご紹介

ヨガストレッチ、50分、パワーヨガ45分のレッスンで予約制である。
ヨガストレッチは体位方を中心に瞑想、呼吸法を取り入れ、体のゆがみ、
偏りを取り除き内臓の働きを高めます。ゆったりとした動きなので、高齢者でもレッスン可能。

パワーヨガは一般的なヨガと違い、連続動作の中でポーズの静止時間を通し、
より適切な身体の使い方、意識集中の仕方を体得していくレッスンです。身体深部を活性化し
集中力精神力を強化し、ボディメイク効果や、精神的調整力を高める効果があると言われている。
普通のヨガと比べて動作、ポーズが、強度である。矢張り大事なことは呼吸法である。

このレッスンも私のお気に入りで、なるべく欠かさない様に努力している。
矢張りベテランインストラクターの指導力ある。ゆっくりした動作、呼吸法、ポーズ静止で
集中力を高め続ける事によって、身体もいちそう柔らかくなり歳を忘れる。
今日もやったー!という充実感、感謝、自分ながらびっくり!!。



ヨガ、パワーヨガも認知症予防の一環である

    
     2009 1月15日記         

 岩崎 小百合氏 エアロダンス インストラクター暦 15年
          


リトモスをご紹介

健康を維持するための私のレッスンスケジュールの中に、ダンスレッスンがある。
その中で近頃リトモスと言う様々な音楽、メロディーに、ポーズやドラマチックな振り付けの
ダンスを取り入れ、楽しくダイナミックな動きを行う、テンポも早いダンスレッスンである。

「リトモスは50分で、現在エアロビクス、エアロダンス、ラテン、ジャズダンス、
フラメンコ等と、11曲の動きを取り入れている」とのインストラクターの説明である。私は、
ただ楽しい音楽、リズム、動きが上手く出来ず覚えが鈍い。これもりっぱな頭の体操である。

でもインストラクターの笑顔の繰り返しのレッスンで、楽しく快い汗を流している。
3ヶ月は同じダンスレッスンが続く。
難しくて中々覚えられない。だが歳を忘れいつも楽しい時間が過ぎて行く。最高!
同時にりっぱな頭の体操でもある。


これも認知症予防の一環である。



2008  10月26日 秋の行楽

  
熊本県八代漁体験に参加した。昔から八代海に伝わる観光漁業で、漁舟で漁師さんと
一緒に体験し、取れたての(イカ、エビ、カニ、チヌ)等を無人島で漁師さん方が、
お好みのままに賞味いただく実益を兼ねた海の遊びとある。

前もって海に仕掛けられた網を、漁師さんが、ローラーでくるくる手繰りよせられます。
初めての経験でいろいろな収穫があるだろうと、期待してたが、今が旬と言うカニが、
主だった。網にかかったカニの、爪を鋏で切りとる作業(網を切らないように)が
大変だなーと思った。

無人島で漁師のご婦人方の心のこもった幾種類の料理を満喫して、帰りは取り立ての魚を
持ち帰る楽しいイベントで、又来年も参加しょうと、思ったことである。
残念なことに、SDカードを、デジカメに移すことを忘れ削除してしまった。

フィツトピアのスタッフのCDを借りて写真を貼つてみました。


2006  7月

美人インストラクターが揃い、それぞれ指導力抜群、笑顔に励まされながら。


美人インストラクターの面々をご紹介します。

(私がレッスンを受けている)
鎌田 利香氏 岩崎 百合氏 野口 理沙氏
山下 美幸氏 坂本 恵氏 山元 さつき氏
堀 富美恵氏 井上 由香里氏 村田 優子氏

私のレッスンスケジュール

1ヶ月に12・3回スタジオに通えば良いほうである。用事、又別の健康レクレーション等がある。
必ず受けるのがその日の20分のストレッチ、朝のトレーニングを始める前の準備運動である。
硬くなっている身体をほぐすのがとても気持ち良い。どれと言う事はないが
暇のとれた時間帯を利用している。老齢になって自分に似合ったレッスンを、
若い方々に混じって、美人のインストラクターの笑顔の指導の下、快い汗を流し
過ごせることは最高の幸せである。毎日、感謝、感謝 !!

私の人生目標の方は森光子さ〜ん (*^。^*) \(~o~)/


グリーンヒル会員となって

2001〜2006年の5月まで

暇な時はほとんどグリーンヒルに、トレーニングジム、エアロビクス、アクアビクスに通っています。美人インストラクターに励まされながら、楽しく汗を流しています。

「今日もやったー」という充実感、ほんとにさわやかな気分です。
仲間は20歳代から70歳代までいろいろですが、私にとってはエアロビクスの動作や順番を間違えないようにやる事は、立派な頭の体操でもあります。

余分な脂肪を流しストレッチで終わります。
後はゆったり温泉で癒し、一日の終わりで幸せいっぱいです。

なんと言っても長生きの秘訣は自分に適した運動とバランス良い食生活が一番ですから。

スタジオレッスン

エアロビクス毎日月曜日〜日曜日11時〜
初心者向け、中、上、向けと曜日が決まっています。

アクアビクス、水中ウオーキング

月、水、金、土 13時〜13時45分までです。




えびねの紅葉
エアロビクスの写真
エアロビクス会員のみなさん


会員となって2006年4月で、もう5年目になった。
       その間レッスンの種目も増えました。ヨーガ、青竹フミ、ステップ(台を使って)
、ボールエクササイズ(小ボール)、
バランスボール(大ボール)を使ってのレッスンを写真でご紹介します。
すべての運動は正しい姿勢、健康作りです。
ボールエクササイズ、バランスボール、いずれも平衡感覚、バランスを
とることによって体幹の筋肉が鍛えられます。
何時まで続けられるか未知数だが楽しんで行こう。
2006 花の下風

レッスン風景

水中ウオーク ステップ台を使って エアロビクス エアロビクス
ヨガ ハイポーズ!   小ボールを使って ヨガ

2006年6月をもってグリーンヒル会員を終わり、フイットピアへ

トップへ戻る
inserted by FC2 system