私の紅葉の人生

風青し齢かさねても猶未来 パソコンをを習い始めた時の心境を詠んだ句

俳句 写真俳句 ウオーキング 孫たちのこと お気に入りの写真 旅のしおり 思い出の仮想 健康管理

                               孫たちのこと                         

内孫、J君、S君のことへどうぞ

外孫、Y君、K君のことへどうぞ

 
    私は長男と長女の二人の子供に恵まれました。
それぞれに孫二人ずつがいます。その孫四人とも彼氏です。「わたしの紅葉の人生」の
タイトルにも挙げてます、まだ幼い孫たちの結婚式に凛として出席したいと
   願う平凡な望、夢です。その孫たちの成長をつれずれに
     自分の生きた証として、楽しんでいくものです。

  2006年5月 


               長男家族は神奈川県で生活していた。
          平成9年9月、孫誕生に私はお産介護に上京、産褥期も終わり、
      お宮参りも済ませて安堵、我が家に落ち着いた。初節句には孫誕生にあたり
     家族の居ないまま、鯉のぼり、のぼり旗が元気よく泳ぎはためく姿を楽しんだ。
       初節句には家族帰省、3家族そろって祝った。2年後に弟(S)も誕生、
       のぼり旗も2本となり、矢張り当人たちのいないまま、鯉のぼりも一段と
         にぎやかにはためくのを見て大満足した。
            又楽しい人生の始まりであった。
長女の 長男Y君 長男の 長男J君 長女の 次男K君 長男の 次男S君

それぞれ一歳違いである



2006年5月 青嵐 記

長女の長男Y君 1996年

結婚後5年後に待ちに待って生まれた初孫(外)である。同市に持ち家在住、
Y君は幼い時は鯉のぼり、のぼり旗がとても好きな児だった。話せるようになると、
鯉のぼり、鯉のぼり、と内でも外でも小型ののぼり旗をもて遊んでいたものだ。
ドミニコ幼稚園に3歳から
通い同時にピアノに興味を示し現在もピアノ塾を続けている。

長男の長男J君 1997年

神奈川県で誕生、家族4人父の故郷この地に自宅を築き帰郷(脱サラ)、4歳の時(弟2歳)
私と同敷地に在住している
ドミニコ幼稚園に2年通いサッカー、ラボ教室、ピアノ塾に
通っている。絵描きも好きで
特に恐竜等の組み立て玩具も好きである。私の
うん十歳の誕生日に似顔絵をプレゼントした。若いバーバに描けてとても嬉しかった。

女の次男K君 1998年

Y君の2年後にすんなりと誕生、離乳食になったとき偏食があり、とても手をやいた
児である。ドミニコ幼稚園に3年、兄と同じピアノ塾通い。特に野球好きで昨年は御蔭で、
私はあまり観戦したことはないが、ヤフードームに、ソフトバンク対日本ハムの試合を
2泊3日で親子と私で見に行って大変感動した。また行きたい気分になっている。

長男の次男S君 1999年

J君の2年後に母の郷里の熊本県で誕生、お世話になり産褥期が晴れて神奈川の自宅に
親子3人で戻る。そして2歳のとき家族4人で父の故郷この地に住むようになる。そして
ドミニコ幼稚園に3年通い、サッカー、ラボ教室に通い,兄と亀3匹のペットも飼っている。
昆虫類に特に興味を示す。

内孫・J君S君のことへどう 
外孫・Y君K君のことへどうぞ


トップへ戻る
inserted by FC2 system