私の紅葉の人生

風青し齢かさねても猶未来 パソコンをを習い始めた時の心境を詠んだ句

俳句 写真俳句 ウオーキング 孫たちのこと お気に入りの写真 旅のしおり 思い出の仮想 健康管理

旅のしおり

宮崎県皇居勤労奉仕 回想アルバム

                         2007 5月 思い出記・ 見て下さいね。

平成12年度(2000年) 第20回 39名参加 平成12年7月1日〜7月8日 (7泊8日)

宮崎県高齢者39名の参加で、丁度昭和天皇の皇太后妃の喪中期間中であった。

宮崎駅から特急にちりん18号にて東京駅、2日目は国会議事堂、武蔵野御陵、
靖国神社、浅草見物。

4日間皇居奉仕、全県からの多くの奉仕者であった。(奉仕中の宿泊は宮崎県東京職員寮)

奉仕作業終了後、山梨県石和温泉泊、明朝善光寺、水晶工場、富士山5合目、

ワイン工場、武田信玄神社など見聞、7泊8日を無事終わり宮崎駅で解散となる。

こうしてキーを叩いて、思い出を新たに綴ることのできる幸せに感謝!。感謝!


皇居場車隊 桃華楽堂
国会議事堂見学 武田神社 後ろは富士山

皇居内勿論カメラなど禁止で求めたアルバムから抄録複製写真です。




回想抄録アルバム イギリス・パリ・イタリア編

2007・5月 思い出記

平成11年(1999年)8月26日〜9月3日9日間のロンドン、
パリ、ローマを旅した思い出写真集です。その時分まだデジカメなどなく、
コンパクトカメラで撮った複製写真です。

イギリスでのデパートで妹と片言単語を並べ、元ダイアナ妃の祭壇遺影を訪ね
探し当てたエピソードがとても懐かしい思い出です。

ロンドンからユーロスター(英仏海峡トンネル)特急列車にてパリへ(1994年運転開始)
パリで味噌汁が欲しくウオーター一杯にチップを払った事、イタリアのボンベイ観光
(ベスビオス火山の噴火により埋没した古代都市)ではトイレ使用料を
1回百円払った事など。

居酒屋でのカンツォーネを聞きながらのリッチな夕食、そしてサンタルチア海岸の絶景、
又残ってる半周を訪ねたいと思っていたが、残念ながら実現しなかった。

拡大でご覧になりたい方はこちらをクリック下さい。

バッキンガム宮殿 衛兵交替式 衛兵交替式
祭壇の元ダイアナ妃 エッフェル塔 シャンゼリゼ大通り凱旋門
フランス料理 ベルサイユ宮殿? ルーブル美術館めぐり
コロッセオ競技場 トレビの泉 居酒屋
カンツォーネを楽しみながら食事 カンツォーネリクエスト サンタルチア海岸


      回想抄録中国の旅 上海・蘇州・桂林・広州

2007 ・5月・思い出記(セピア色)

昭和60年(1985年)4月17日〜4月23日・6泊7日の旅

22年前に坂のぼる月日をたぐり寄せながらの記録複製写真です。
友だち夫妻に誘われ、私と妹4人で何のツワーだったか覚えてない。

大阪空港から旅だった。先ず驚いた事は機上から

眼下に見える黄色のジュウタンを敷いた様に延々と続いた光景(上海空港に降りた)に
分からず何だろうと、先ず上海から蘇州に列車で向かう途中での菜の花畑が
延々と続いた事で分かつたことだった。

そしてどこの観光地に行っても、皆さん詰襟の服、大勢の人、人の波
こんなに昼間から遊んで仕事はないのだろうか?そして自転車、自転車の波でした。

ホテルでのビールは、冷蔵庫に入ってない、なまぬるいのにもびっくり。
飛行機の時間の遅れもしかり、長時間公園みたいなとこで待たされたことも思い出です。


蘇州に向かう・菜の花畑 蘇州駅
女車掌 車窓から見た川 朝の風景
り江下り(船上)暮らし?

り江沿いに、桂林の石灰岩の
奇峰が近くに遠くにずっと
続いて
いた景には圧倒された
まさに山水の美であった。




桂林・(り江下り) 桂林・(り江下り)
何駅? 広州にて 桂林・青空天井

トップへ戻る
inserted by FC2 system